平凡こそ幸せ。
今日も変わらぬ一日でありますように。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
しいたけの甘辛肉団子 〜優柔不断な空模様〜


≪本日のお品書≫

*しいたけの甘辛肉団子
*枝豆ピック
*ふきとたけのこの土佐煮
*卵焼き
*ニンジンのグラッセ
*ポテりんごのマヨサラダ
*ひじき煮
*まっ白ご飯に梅干し




自家栽培のしたけを使って甘辛の肉団子風にしてみました。

豚挽肉 70g
長ネギ 大さじ1 みじん切り
片栗粉 大さじ1
溶き卵 大さじ1〜大さじ2
料理酒 小さじ1
塩胡椒 少々

全部混ぜてしいたけに詰めるだけ。
溶き卵は固さ?をみながら調節してください。
しいたけの内側には片栗粉をまぶしておくとお肉としいたけが離れにくくなりますよ。
で、そのまま焼いても美味しいですが、
今回は肉団子風に片栗粉をまぶして肉団子風に揚げてみました。

≪合わせ調味料≫
料理酒、みりん、醤油、砂糖 各小さじ2
水 大さじ1〜2〜2
片栗粉 小さじ1〜2

朝、上記の合わせ調味料に肉団子をいれて、
いつもの電子レンジでとろみがつくまでチンッ!ではなく、
今朝はフライパンで絡めました。特に意味はなし・・・。

ホントは夕飯をハンバーグにして取り分けようと思っていたのですが、
ミートソースパスタが食べたいと要望があったので、
ちょいと手間がかかってしまいました。

春っぽくフキとタケノコを煮てみたんだけど、
本当はフキは緑色のキレイな色に仕上げたかった・・・。
そして土佐煮と記しておきながら最後に鰹節を入れるの忘れたしね。
ただの煮物です。はい。
忘れたと言えば、土佐煮に庭の木の芽をトッピングしようかと思っていたのに、
それも忘れた。
歳取るとホント忘れちゃうよね〜。
彩りに手毬麩(生麩)、次男が大好きなんですよ生麩が。
冷凍の生麩を買って小出しに使ってます。
見た目にも可愛くて気に入っております。



なんだか色がおかしなことに・・・。

卵焼きと人参のグラッセはもちろん甘いです。
甘い卵焼きなんて・・・と私は思うのですが子どもたちはコレがいいらしい。

手前のはポテトサラダでございますよ。
リンゴをいれてシャキシャキ感とさわやかさを出しております。
そして隠れておりますがニンジンの型抜きをしたときにでた端っこ?のニンジンが刻んで入っておりますよ。

今思ったけどご飯の上の梅干し・・・。
なんとなく3か所にしたけど、三点リーダーみたいだなぁ〜なんて・・・。
文章の後につけるこの「・・・」のことね。



おはようございますっ!今日はハッキリしないお天気です。
時折ポツポツと降ってきます。
微妙に寒いっ!

GWいかがお過ごしでしたか?
私は出かけるわけでもなくひたすらのんびりと朝寝坊して、
近所のひとと立ち話をして終わった。
なので今朝の4時10分起きはちょいと堪えた。
子どもも大きくなると親とは出かけてくれないし。
それぞれ予定もあるし。
ちょっと寂しいいけどのんびりできる時間ができて嬉しいかも。

それでは今週も頑張りましょう。
 
JUGEMテーマ:男子高校生弁当
JUGEMテーマ:もうすぐ50代

 
こどもの弁当 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>